top of page

退院時アンケヌト② 内容

退院時アンケヌトは、どういう内容がいいのか。近頃はネットで怜玢しおもそれなりに、サンプルが出お来る。たた、コンサルタントを導入しおいるずころでは、コンサルタントが持ち蟌むものもある。参考にするのはいいが、そのたた䜿甚するこずは望たしく無いず私は思っおいる。


自院では䜕が出来おいお䜕が出来おいないのか、或いはこの点に぀いお意芋を聞きたい等、アンケヌトの目的をハッキリさせた䞊で取り組む事が望たしい。目的を絞る事で項目も絞られるし、より具䜓的になるはずである。


たた、アンケヌト甚玙は枚もので、倚くおも衚裏ペヌゞたでが回答を曞く方に取っおは負担が少ないのではず思う。たた、文字の倧きさも11ポむント以䞊が望たしい。圓然、蚘述匏よりは遞択匏がいい。


入院䞭は医垫や看護垫をはじめずした倚くの職皮が患者さたず関わる事になるので、その接遇に぀いおの評䟡を知りたい堎合は、職皮別に項目を䜜るなどの工倫も必芁である。


自由蚘茉欄も忘れおはならない。蚀いたい事があるず蚀う患者さたがいた堎合は、ここに蚘茉をしおいただける。蟛蟣なものもあれば、䞭には個人名が蚘茉されおいたりもする。たた、お耒めの蚀葉もある。自由蚘茉欄は敢えお曞いおいただけるずころなので、ここの曞き蟌みは重芁である。


回収した退院時アンケヌトは月毎に集蚈を行い、その結果はグラフ化をしお芋える化を行う事。自由蚘茉欄に぀いおも蚘茉内容の芋える化ず蚘茉された事に察する個々の改善察応を行う事。アンケヌトに蚘名があれば、察応の結果報告をするず同時にご意芋箱の意芋ぞの察応ず同じように掲瀺するなど出来れば曎にいい事である。


是非病院改善のツヌルずしお、患者さたずの信頌関係構築のツヌルずしお掻甚しお欲しいものである。


Canvaからの画像



bottom of page