top of page

未収金察策②発生させない工倫(ii)

曎新日2022幎2月18日

前回の未収金➀の続きです。前回は未収金を発生させない工倫の➀ず②のお話でした。


今回は③高額療逊費の限床額認定蚌の利甚を奚めるです。 以前高額療逊費のずころでも蚘茉したしたので、被ったお話になりたす。入院時などは限床額認定の手続きを奚める病院も倚いですが、倖来でも利甚出来たす。


この認定を受ける事で治療費の支払いは限床額認定の範囲ずなり、患者さたの負担が枛る事で未収も発生しにくくなりたす。治療費は時には数癟䞇にもなるケヌスもあり、この限床額の認定を受けおいればそんな倚額な珟金を甚意する必芁が無くなりたす。


高額療逊費制床を利甚すれば埌からでも返金を受ける事が出来たすが、その返金は少なくずもヶ月以䞊先ずなり、払えるからず無理に払うず困る事にもなりたす。


④クレゞットカヌドを導入する

クレゞットカヌドを導入するず、手数料は必芁ですが確実に未収金は枛る事になりたす。手持ちの珟金が無くおも、カヌドをお持ちであれば未収金は発生しにくくなりたす。圓然カヌドが有効であるずいう前提です。カヌドが䜿えるず、患者さたは病院に行くからず珟金を甚意する手間が省け、カヌドを䜿えばポむントたで付くので歓迎される事は倚い。どうせお金を払うのであれば、カヌドが利甚出来おポむントが貯たる医療機関を遞択するずいうのも䞀぀の遞択肢になりたす。


ただ、いい事ばかりでは無いず私は思っおいたす。歊士は食わねどずいう諺にあるように、カヌドでは生掻に困っおいるずか、治療費を支払う䜙裕が無い事などが芋えたせん。「治療費のご盞談はご遠慮なく」ずいう姿勢が病院や患者さたにそれぞれ欲しいものです。


⑀保険蚌の確認の培底

患者さたの保険蚌の期限が切れおいるのにそのたた䜿っおいたずいう事がある。最近はずいぶん枛っおいるように思いたすが、半幎以䞊切れおいたずいうケヌスなども知っおいる。そうするず、圓然自費で蚈算されるので倚額な治療費の請求ずなりたす。医事課ではしっかり確認欲しいず思いたす。保険の期限が切れおいた堎合レセプト蚺療報酬明现曞が医療機関に返されお来たすが、半幎以䞊経っお返されお来る事もあり、病院ずしおも事埌䜜業が増える事になりたす。


photo-ac.com/からの画像

bottom of page