top of page

総論から各論ぞ③救急搬入入院患者数

曎新日2022幎3月28日

今回は各論の䞭の各論である。入院収入は、病院では䞭心ずなる収入源である。その重芁指暙ずなるのは、新入院患者数であるず曞いた。この入院患者患者数の぀の芁玠の぀、救急搬入入院患者数をどう増やすかに぀いお觊れる。これは地域連携察策の䞀぀でもある。


救急搬送入院患者増察策ずしおは、抂ね次の事が必芁ずなる。

1)救急患者の受入れに぀いお院内でコンセンサスを䜜る。病院それぞれに機胜があり、その機胜にあった入院蚭備や医療機噚がある。よっお、それらで察応出来る患者しか受け入れる事が出来ないので、どういう患者は断る、どういう患者は受け入れるかを決める。

2)医垫・看護垫の䜓制、倜間の緊急怜査䜓制の敎備。

3)救急䟝頌があった時の院内の受入れ刀断や受入れフロヌを決める。

4) 受入れ目暙を決める。

5) 受入れの実瞟をモニタリングする流れを創る。

6) 䞊蚘1)でコンセンサスを埗た内容を救急隊や近隣(車で15分皋床で行ける範囲にあるずころ)の医療機関や介護斜蚭等を蚪問しお知らせをする。


しかしながら、䞊蚘の察策は倧倉である。すべおが、それぞれの職皮の倧きな負担になるし、劎務費も決しお銬鹿にならない。圓然結果も出さなくおはいけない。特に5)は日々の䜜業も必芁である。救急搬入受け入れを行った患者の適正刀断、お断りした患者の適正刀断、これは日々やらないず埌から远いかけおは詳现が䞍明のたた終わるのである。そしお適正刀断を行った結果は、その䟋䟋に぀いお改善察策を行っお行く事で確実に結果は出るのである。

PexelsのMikhail Nilovによる画像



bottom of page